看護師 健康診断

看護師の健康診断は誰がやる?

一般の企業と同じように、病院でも医療関係者に向けた健康診断が毎年実施されます。

 

患者さんを精一杯サポートする看護師さんに至っては、いつもなるべく万全な体調でいて欲しいのはワガママでしょうか。

 

さて、そんな看護師さんの健康診断ですが・・・驚くべきことに可能な範囲は看護師同士で検査する、という病院もあるようです。

 

というのも日中しか実施していない健康診断に協力できる看護師の数が少ないからなのですね。

 

そもそも、看護師さんが健康診断に参加するためには、まず夜勤後でなければいけません。

 

日中に抜け出して健康診断に参加している暇はありませんし、夜勤の時は時間が合いません。

 

となると都合がいいのは夜勤直後となり、健康診断の実施中は多くの夜勤明け看護師が同じ時間帯に詰め寄ります。

 

ただでさえヘトヘトなのに・・・、というわけで考えついたのが、血圧、採血など、可能な範囲は居合わせたナース同士でやってしまおう!と言うもの。

 

一見安直な考え方のようにも思いますが、これによって何とか看護師の健康が保たれているのも事実。

 

患者さんのことを思うように、看護師さん自身の体ももう少し労る余裕が欲しいものです。


 
inserted by FC2 system